「こんらん」失敗の処理
2017年3月24日 ポケモンカードゲーム コメント (5)先日のskype対戦での出来事。
skype対戦の相手は、10年以上もポケカをやっている強者の方です。
こちらのエーフィGXが「こんらん」にされて、その返しに「サイケこうせん」をうつ。
コイン裏で失敗。10ダメージのダメカン3個をのせると対戦相手から、
「いや、弱点になるので、ダメカンは6個のります」と指摘される。
「ん???????????」
聞き間違いと思い、「失敗したから、『3個のせる』ですよね?」と確認。
「いや、エーフィGXが超弱点なんで、自分に30ダメージだから、その倍の60ダメージです。」
とキッパリ…。
対戦を観ていたカズシも「エーフィGXにダメカン6個のせるってこと」と相手に賛同する。
そんなバカな…。昔から『こんらん失敗はダメカン3個のせる』で一切変わってないはず。
skype対戦を中断し、お互い調べてみる。(^^;)
近くに「ポケモンカードゲーム公式ガイド2005」があり、調べると
「ウラなら、ワザは失敗して、ワザを使ったポケモン自身にダメージカウンターを3個のせます。」
最新版のサン&ムーン遊び方説明書(2016年12月9日)P.42には、
「ウラだとワザは失敗して、ワザを使ったポケモン自身にダメカンを30ダメージぶんのせます。」
さらに上級プレーヤーズガイド(最新版)P.4には、
「b. ワザを使うポケモンが【こんらん】状態の場合、ワザが成功するかコインで判定します。
オモテ →ワザは成功し、3へ進みます。
ウラ →ワザは失敗し、使ったことになりません。ワザを使おうとしたポケモンにダメカンを
3個のせ、自分の番は終わります。」
すべての表記に「のせます」とある!!!
この点を対戦相手とカズシに伝えると、
「昔、同じ状況のとき6個のせたことがある!」と信じられない様子。
「ずーっとそうなると思って、今まで対戦してきたー!!」
と2人のセリフが全く同じなのがウケました。(^^)
その後のskype対戦は相手のショックが大きいようで、相手の展開はボロボロ…。
「えー、まさかー」
「信じられん」
「6個のせるって指摘されたもんね」
「だまされたぁー」
「今まで信じてきたのにー」
のセリフのループでした。(^^;)
対戦はこちらの勝ちでしたが、全く勝った気がしない。
ルール把握は、大切!!(^-^)
小さい頃の体験はのちのち残る。大人として、正しいルールでプレイせねば!!
#423443
19:49
skype対戦の相手は、10年以上もポケカをやっている強者の方です。
こちらのエーフィGXが「こんらん」にされて、その返しに「サイケこうせん」をうつ。
コイン裏で失敗。10ダメージのダメカン3個をのせると対戦相手から、
「いや、弱点になるので、ダメカンは6個のります」と指摘される。
「ん???????????」
聞き間違いと思い、「失敗したから、『3個のせる』ですよね?」と確認。
「いや、エーフィGXが超弱点なんで、自分に30ダメージだから、その倍の60ダメージです。」
とキッパリ…。
対戦を観ていたカズシも「エーフィGXにダメカン6個のせるってこと」と相手に賛同する。
そんなバカな…。昔から『こんらん失敗はダメカン3個のせる』で一切変わってないはず。
skype対戦を中断し、お互い調べてみる。(^^;)
近くに「ポケモンカードゲーム公式ガイド2005」があり、調べると
「ウラなら、ワザは失敗して、ワザを使ったポケモン自身にダメージカウンターを3個のせます。」
最新版のサン&ムーン遊び方説明書(2016年12月9日)P.42には、
「ウラだとワザは失敗して、ワザを使ったポケモン自身にダメカンを30ダメージぶんのせます。」
さらに上級プレーヤーズガイド(最新版)P.4には、
「b. ワザを使うポケモンが【こんらん】状態の場合、ワザが成功するかコインで判定します。
オモテ →ワザは成功し、3へ進みます。
ウラ →ワザは失敗し、使ったことになりません。ワザを使おうとしたポケモンにダメカンを
3個のせ、自分の番は終わります。」
すべての表記に「のせます」とある!!!
この点を対戦相手とカズシに伝えると、
「昔、同じ状況のとき6個のせたことがある!」と信じられない様子。
「ずーっとそうなると思って、今まで対戦してきたー!!」
と2人のセリフが全く同じなのがウケました。(^^)
その後のskype対戦は相手のショックが大きいようで、相手の展開はボロボロ…。
「えー、まさかー」
「信じられん」
「6個のせるって指摘されたもんね」
「だまされたぁー」
「今まで信じてきたのにー」
のセリフのループでした。(^^;)
対戦はこちらの勝ちでしたが、全く勝った気がしない。
ルール把握は、大切!!(^-^)
小さい頃の体験はのちのち残る。大人として、正しいルールでプレイせねば!!
#423443
19:49
コメント
弱点や抵抗力の計算をしていたのですよね。
闘抵抗のプテラはノーダメージだったり
超弱点のミュウツーは40ダメージ(当時は反動が20ダメージでした)だったり。
ルール改正されてからはご記載の通りですが、
エーフィが6点乗ったら大変なことになりますねw 混乱強い。
そのときの結論も、「こんらんは『ダメカンをのせる』なので、弱点の計算をしない。」
これから環境にエーフィが増えてきそうなので、覚えておいた方がいいですね!
へぇー、初期はダメージだったんですね。もしかしたら、その流れで勘違いが続いたのかもですね。(^^)
>Kurehaさん
>「ダメカンを30ダメージぶんのせます。」
この表記はダメカンが50点と100点が発売されて使用されるようになってから、『わかりやすく』するために書いていると思います。
「10ダメージのダメカン3個をのせます」のほうがシンプルなんですけどね。(^^)
>どらさん
自分の子がそう信じていたとは、この瞬間まで知りませんでした。(^^;)
過去の対戦(小学生)くらいに、そう指摘されたことがあるって言っていました。
>おおべさん
え?おおべさんも「弱点だから60点のりますよ」とおっしゃったんですか?
いやー、DNに書いてみるもんですね。(^^)