公式Q&Aの読みとりかた
先日、殿堂デッキを組む際にルールの再確認のため、公式Q&Aをうろちょろしてました。
カズシに「先手で、場に『破れた時空』を出せば、一気にカイリキーになれる。
『ふしぎなアメ』は無理やけどね。」と確認してみたら、カズシ曰く、
「先手じゃ無理って公式に書いてあったよ」
なにぃぃぃ…。そんな馬鹿なぁぁぁ…。

早速「破れた時空」で検索してみると以下の表現がありました。
ttp://www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=6048

間違ってるやん!! (^^;)

気になっていろいろ探すと、こんなのも…。
オーキドはかせの訪問
ttp://www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=5999

たての化石
ttp://www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=5997

公式Q&Aにこんなミスがあるなんて…と思い、早速お問い合わせメールを送信。

昨日、その返信が来ました。簡単に言うと、
発売時点のルールで答えを紹介しているので、新しいルールと変更点とあわせて、
ルールをご理解くださいとのこと。
ttp://www.pokemon-card.com/howto/new-rule/

えぇぇぇぇ?それでいいのかぁぁぁぁ?


公式Q&Aの内容は、ポケモンカードユーザーにとっては絶対的なものなので、
現行ルールのものに変更してくださいとの要望メールを速攻で作成し、送信しました。

本日、その返信が来て、担当部署に報告し、今後の参考にするとのこと…。

現行ルールに変えるとなると、かなり大変な作業になるかと思いますが、公式さん、
是非々々がんばってくださいませ。(^^)

#222773

20:44

コメント

VIRGO
VIRGO
2013年8月27日21:01

・先手は破れた時空を貼ってもその効果を使うことが出来ない。
・ふしぎなアメは破れた時空があってもそれぞれの1ターン目には使用できない。
・破れた時空がある場合、後攻プレイヤーはたねポケモンに1進化、2進化と順番に貼れば進化は可能
・破れた時空がある場合でも2ターン目以降、そのターンに出したたねポケモンにふしぎなアメを使用することは出来ない

ということでしょうか

tommy
2013年8月27日21:10

>VIRGOさん

・先手は破れた時空を貼ってもその効果を使うことが出来ない。
→いいえ。使えます。
(現行ルールなら使えますよね?)

・ふしぎなアメは破れた時空があってもそれぞれの1ターン目には使用できない。
→はい。

・破れた時空がある場合、後攻プレイヤーはたねポケモンに1進化、2進化と順番に貼れば進化は可能。
→はい。(今も昔もOKのはず)

・破れた時空がある場合でも2ターン目以降、そのターンに出したたねポケモンにふしぎなアメを使用することは出来ない
→はい。

という認識です。

チエカナ
チエカナ
2013年8月28日9:34

たしか半年ほど前
公式サイトの回答で
前のターン眠り状態
だったポケモンが
ベンチに逃げた

キャッチャーして
前のターン眠り状態
だったポケモンを
気絶させる効果の技で
気絶させる事はできるか?

…という質問で
気絶させる事ができる
と回答があったので
突っ込みを入れましたが
多分放置されてます(笑)

こんな公式を相手に
根気良く
改良を提案できる
皆さんは本当に凄いです。

公式はDNからコピペ
すれば仕事が終わるのに…

以上

nophoto
SIN
2013年8月29日0:54

うーん。公式ページに間違っている(古いルール?)が堂々と
載っているのは困ったもんですね。
その通りにやっていて、いざ大きな大会に出場したら「それ反則」
なんて言われたら、エーッ!?ってなりますよね…。

tommy
2013年8月29日18:24

>チエカナさん

チルタリスの「くろいひとみ」と「ほろびのうた」のことですね。
www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=6060

持続する効果は、ベンチに戻ったら消えると認識してましたが…。これも?ですね。

引退、残念です。
いろいろな考えがあって、するしないは自由ですが、チエカナさんが復帰して
またおもしろデッキと対戦できたらなぁと思ってます。(^^)

tommy
2013年8月29日18:26

↑ h~//を先頭に足してください。

tommy
2013年8月29日18:27

>SINさん

ホント、困ると思います。
また、世界大会に行くと、日本とUSAでは若干ルールが違っているそうですよ…。(^^;)

鈴木
鈴木
2013年8月31日18:08

tommyさん
横槍ですが、「日本とUSA」ではなく、「日本と日本以外」です。
これは、大会の主催者が違うから裁定が違うだけのことです。
自主大会や店舗大会のオリジナル裁定と同じです。
そして、日本がアウェー側です。

tommy
2013年9月3日20:16

>鈴木 鸞さん

そうでした。日本と日本以外では、若干ルールが違うってことが言いたかったのです。(^^)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索