<プラズマ団使用中>
①こちら先手キュレムでアクロママシーン使用でプラズマエネをつける。
ボールで展開後アララギ博士使用で、水系エネルギーこず!ターンエンド…。

②ケルディオEXで相手のどくさいみん光線をキャンセル。アララギ博士使用で
かるいしこず!ターンエンド。

③デオキシスEXスタートで、ベンチのキュレムに2エネつけてターンエンド。
相手ターンでそのキュレムが呼ばれ、ダメージをくらう。
こちらのターン、かるいしで逃げるが、サポ使用後に水系エネこずで「フロストスピア」。
相手ターンでこちらのキュレムがきぜつ。

④相手ベンチのサザンドラ。キャッチャーで呼んで、キュレムで「120点」+
デオキシスEXの枚数…。デオキシスEXが1枚足りずにテンポを奪われる。

*①が10回対戦中に2回ほど出現。確率的にはかなり不幸な出来事…。


<ビリジゲノ使用中>
⑤対戦開始で初手ドロー。
 手札にエネなし。
 アララギ博士×2
 エネルギーつけかえ×2
 ポケモンキャッチャー×1
 じてんしゃ×2
最初のターンはなにもできず、ターンエンド。2回目ドロー時にキャッチャー引く。
泣く泣くアララギ博士を使用し、エネを持ってくるハメに…。

⑥1枚しか入れていないデオキシスEX単でのスタート+ベンチにポケモンを
出せないのでエネルギーも貼れない。

⑦相手180EXに20点のせているのが前へ。こちらゲノセクトEXに3エネ。
デオキシスEXとGブースターがサイド落ち…。

*⑤と⑥の複合パターンが何回かあった気がします…。

<共通項目>
⑧エネを貼るのをためらって「N」を使用。すると手札にエネルギーこず…。

⑨相手「N」を使用。こちらお約束の事故っぷりでサポこず…。

⑩ジリ貧場面で、相手の逃げコストが重いポケモンをキャッチャーで呼んでの時間稼ぎ。
ワザを撃たないターンも多々あり。(こちらのエネ供給のため)
あと1ターンあればの場面で相手がキーカードを引いての負け…。

*「あと1ターンというのは絶対こない」ってのは格言ですね。その1ターンは
事前の構築や自分のプレイに問題があって、ホントはそのターンの前に
勝てたはず、もしくは勝っておかねばならなかった。っちゅうわけです。

<総括>
公式大会+お祭りのバトカニってことなんでしょうか、繊細なプレイングを
してなかった点が一番の反省点です。プレイングが雑で「次で引くやろ」という
考えでやってた気がします。事前のSkype対戦のほうが、じっくり考えてやっていたのかも。

これらを反省し、精進したいと思います。(^^)

#202580

9:30

コメント

nis
2013年5月6日13:08

「あと1ターンというのは絶対こない」私も痛感しています。

Skype宜しくお願いします。

tommy
2013年5月7日21:26

昨日はSkype対戦ありがとうございました。(^^)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索