昨日nisさんとのSkype対戦で、「しんかのきせき」がついたポケモンに対し、
あと10点足りない場合が2回ありました。

1回目は、その10点が+されれば勝ちの場面。そこから逆転負け。
2回目は 対戦中盤だったけど、それを倒しておけば有利な展開になるという場面。
プラパは引けないし、別のキーカードも引けなかった。どちらか引けていれば、
倒せたのに…という思いを本日引きずってます。(^^;)

入れたいスクラッパーは2枚ですが、今は0枚。入れるスペースはほとんどなく、
無理して入れても1枚かなぁ。
1枚入れても、引きたいときに引けないって条件は同じかも…という点で悩み中。

プレイングでなんとかすべきなのか??

#113901

19:09

コメント

endeavor
2012年5月26日21:20

相手の計算を崩せるカードとして入れて損は無いと思ってます。
特に進化の輝石がついてるので10残るとかいう場面で外して倒せれば最高ですね。
ダークライとか使うときに2匹同時に倒す場面とかにも必要な気がします。

しかしBW以降ではオーキド新理論がないため山札に戻す系サポはNしかないため
あとに取っておくというのが難しいんですよね。ジャンクアームもないですし。

そのため上級者は入れない人が多いんでしょうか。
とりあえず私は自分の構築を信じて1枚入れていこうと思ってます。

nis
2012年5月26日22:20

昨日は、ありがとうございました。

武器にするポケ道具を何にするかですが、考え方として私の場合、
そのデッキの長所を伸ばす方向を第一に考えるようにしてます。

例えば、ビートならエネ加速や打点UPを優先しますし、耐久型
ならダメ軽減や回復を優先し、妨害デッキならエネ破壊が、今の
選択肢と思ってます。

相手デッキを選ばない(苦手の無い)構築にしようとすると、中途
半端なグッズの枚数になり、Tommyさんが心配されているように、
必要なときに引けない可能性が高まるのでしょうね。

ということで、自分のデッキにリスクがある状態になりますので
そのデッキの良い点が光りづらくなり、戦いづらいと思います。

と書きましたが、チャレンジステージは3連勝が条件なので、
もう一つの考え方として、3回連続で運が有る可能性があります。
そちらにかけて苦手の無いデッキにするのもありかも?

仮に運の有り無しが1/2として、8回に1回は3連続で運有り
と言うこともあり得ますので…

迷いますね ^^;


陽炎
陽炎
2012年5月26日23:31

プラパを1枚増やしても同じ結果でツールスクラッパーに他の使い道がないなら、プラパの方がいいのではないでしょうか?
ツールスクラッパーはデッキ圧縮すらできないので結構腐ります。

tommy
2012年5月27日6:50

>endeavorさん

>自分の構築を信じて
この言葉にぐっときました。(^^)
まだデッキは調整中なんで、信じられるレベルまで煮詰めたいです。

tommy
2012年5月27日6:56

>nisさん

長所を伸ばす構築が第一という意見は、まったく賛成です。
とあるデッキと対戦するうちに、その対策でカードをあれこれ入れ替えてしまい、
他のデッキに勝てなくなったパターンもあります。(^^;)
とりあえず、スクラッパーなしでの再戦におつきあいお願いします。

tommy
2012年5月27日6:59

>陽炎さん

プラパはすでに4積み仕様です。(^^;)
腐るの覚悟で入れるか入れないか、いろいろ試してみようと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索