最近、実験的にやっているのがドーブルの1枚挿し。ピィとどっちがいいのか
悩みどころのカードです。
<メリット>
・相手の手札を見ることができる。
・サポが無い状況でも相手サポの使用を期待できる。
・自分のターンで単純に2回サポを使える計算。
・2枚挿しだとポケモン入れかえ使用で3回使える!
・1枚挿す分、サポを入れる枚数が少なくしてよい。
・相手がうざがって倒してくれると、EXの戦いではアドバンテージになる?
<デメリット>
・相手サポを期待しすぎると、持ってない場合がある。
・自分の手札がイイ時に使って、相手アララギだとアボーン…。
・バトル場限定ポケパワー。ドーブル自体をベンチに下げないと攻撃に移れない。
・1枚挿しなんで、サイド落ちあり。
<Q&Aより>
・相手と同じサイド枚数で使用した場合、ふたごちゃんは選べない。
・初手などフラワーショップのお姉さん→条件を満たしていなくても選べる。
・エンジニアの調整→自分にエネルギーがあれば必ず使用する。
・エンジニアの調整→無い場合はこれを選んで使用。なにもおきず。
んー、こんな感じかな。
ピィと比べると逃げるの1エネは大きいけど、ワザではないので、使用した
後に攻撃も可能と言えば可能。
なんたって、自分手札にサポが無いときは、相手のサポも念頭においてから
自分のターンをプレイできます。
本日も一切外出せず、自宅にこもってました。
ゆうくんパパさんと午前と午後にSkype対戦。
夜はカズシと家庭内対戦もやりました。
デッキをあれこれと組み替えまくりのポケカな休日でありました。(^-^)
#90999
22:14
悩みどころのカードです。
<メリット>
・相手の手札を見ることができる。
・サポが無い状況でも相手サポの使用を期待できる。
・自分のターンで単純に2回サポを使える計算。
・2枚挿しだとポケモン入れかえ使用で3回使える!
・1枚挿す分、サポを入れる枚数が少なくしてよい。
・相手がうざがって倒してくれると、EXの戦いではアドバンテージになる?
<デメリット>
・相手サポを期待しすぎると、持ってない場合がある。
・自分の手札がイイ時に使って、相手アララギだとアボーン…。
・バトル場限定ポケパワー。ドーブル自体をベンチに下げないと攻撃に移れない。
・1枚挿しなんで、サイド落ちあり。
<Q&Aより>
・相手と同じサイド枚数で使用した場合、ふたごちゃんは選べない。
・初手などフラワーショップのお姉さん→条件を満たしていなくても選べる。
・エンジニアの調整→自分にエネルギーがあれば必ず使用する。
・エンジニアの調整→無い場合はこれを選んで使用。なにもおきず。
んー、こんな感じかな。
ピィと比べると逃げるの1エネは大きいけど、ワザではないので、使用した
後に攻撃も可能と言えば可能。
なんたって、自分手札にサポが無いときは、相手のサポも念頭においてから
自分のターンをプレイできます。
本日も一切外出せず、自宅にこもってました。
ゆうくんパパさんと午前と午後にSkype対戦。
夜はカズシと家庭内対戦もやりました。
デッキをあれこれと組み替えまくりのポケカな休日でありました。(^-^)
#90999
22:14
コメント
たね構築で、プリズムエネルギーを挿すかどうかですよね。
今のとこ、もって来づらいので不採用の状況です。