逆転! マジックハンドとポケモンキャッチャー
先日のイエサブでSくん(エリカと同級)と意気投合した話の内容です。

BWで登場したポケモンキャッチャー。
こいつのせいで環境や構築が様変わりしたように感じてます。

EXが発売されるのなら、過去のこんなカードスペックが妥当だったのでは?
と常々思ってしまう。


PCGシリーズの「ロケット団の逆襲」より
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ロケット団秘密メカ 『逆転! マジックハンド』

このカードは、自分のサイドの枚数が、相手のサイドの枚数より多いなら、使うことができる。
相手のバトルポケモンのエネルギーを1個選び、相手の別のポケモンにつけ替える。

または、相手のベンチポケモンを1匹選び、相手のバトルポケモンと入れ替える。(入れ替えるバトルポケモンは相手プレイヤーが選ぶ。)
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サイドで負けているときにしか使えない、今で言うグッズですね。
効果が選べる点もおもしろい。

残りサイドが自分が2枚、相手が1枚だとします。
バトル場の相手ポケモンのエネをベンチのシビビールなどにつけ替えて、
こちらの攻撃を有利にもっていき、逆転勝ちを狙う。
または相手のベンチのEXを呼んで、そいつを倒し、一気に逆転勝ちをする。

子どもらはハーフのカメルギに入れて、「逆転勝ちしたよー」とか報告して
いたのを思い出します。

相手のポケモンを選んで、即、引っぱってこれるキャッチャーになったのは、
逆転マジックハンドのテキストが、小学生くらいにとっては難しめだと
いうのもあるのかも。(^^;)

これくらいのスペックのほうが、今のキャッチャーゲーより楽しいし、
現状のEXゲーにはピッタリのグッズなのかも…というお話でした。(^^)

また、キャッチャーはやり過ぎだという話にもなりました。
せめて、コイン表で使える「ポケモンリバース」が妥当なのでは?
キャッチャーは禁止カードレベル!!

「ワープポイント」も再録希望ということで同意。アレにはホント、お世話に
なりました。(^-^)

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<参考>
「ポケモンリバース」
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。

「ワープポイント」
相手のバトルポケモン1匹を相手のベンチポケモンと入れ替え、自分のバトルポケモン1匹を自分のベンチポケモンと入れ替える。入れ替えるときは、それぞれのプレイヤーが、自分のポケモンを選ぶ。
(ベンチポケモンがいないプレイヤーは、入れ替えをしない。)
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#79258

19:09

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