原因はシャッフルなのか?
2010年7月1日 TCG全般 コメント (2)なんか回んないカズシのカイゲン。
PCG-JAPAN仕様のデッキで、1月にあった福岡大会のものと
よく似た構築です。先日の北九州大会で成績がふるわなかった
ので、改造しようと見てみました。うーん、どこを変えるの?
という印象。回る構築になっている…。
対戦しないと始まらないとカズシと対戦。
こちらが一方的に展開し、カズシのやる気ダウン…。途中でヤメ。
一人回しを数回実施。そしてわかったのは、シャッフルを怠慢こく
といけないってこと。序盤でエネを引いたあとにエネ。その次は
夜メンといったどうしようもない展開が多め…。
一人回しの時は毎回ディールシャッフル(n枚切り)は面倒なので、
デッキを半分にし、ファローシャッフル(デッキをほぼ二等分にし、
端をかみ合わせて押し込む)を数回実施。そうすると、なんだか
事故る確率が高い…。
ファローシャッフルの時にきちんと交互になるような高等技術も
持たないので、適当に押し込んでます。スリーブは古いし、湿気の
多い時期なのでスリーブ同士がしっかりくっついている場合も多々
あります。
まー、「そもそもの構築が悪いじゃないの?」と言われるとそれ
までなんですが、n枚切りをまじめにやった後は、普通に回ります。
ちなみに「n」の数字は7以上の奇数でやっております。(^-^)
#13334
20:28
PCG-JAPAN仕様のデッキで、1月にあった福岡大会のものと
よく似た構築です。先日の北九州大会で成績がふるわなかった
ので、改造しようと見てみました。うーん、どこを変えるの?
という印象。回る構築になっている…。
対戦しないと始まらないとカズシと対戦。
こちらが一方的に展開し、カズシのやる気ダウン…。途中でヤメ。
一人回しを数回実施。そしてわかったのは、シャッフルを怠慢こく
といけないってこと。序盤でエネを引いたあとにエネ。その次は
夜メンといったどうしようもない展開が多め…。
一人回しの時は毎回ディールシャッフル(n枚切り)は面倒なので、
デッキを半分にし、ファローシャッフル(デッキをほぼ二等分にし、
端をかみ合わせて押し込む)を数回実施。そうすると、なんだか
事故る確率が高い…。
ファローシャッフルの時にきちんと交互になるような高等技術も
持たないので、適当に押し込んでます。スリーブは古いし、湿気の
多い時期なのでスリーブ同士がしっかりくっついている場合も多々
あります。
まー、「そもそもの構築が悪いじゃないの?」と言われるとそれ
までなんですが、n枚切りをまじめにやった後は、普通に回ります。
ちなみに「n」の数字は7以上の奇数でやっております。(^-^)
#13334
20:28
コメント
特にポケカは、ポケモンとエネルギー、トレーナー同士が重なるので、ポケモンとエネルギーが綺麗に並び、積み込みになります。
ポケカよりちょっと厳しいゲームでは、10枚のディール・シャッフル後のリフル・シャッフル、リフル・シャッフル後のヒンドゥー・シャッフルで、積み込みとして失格になったという例もあります。
前者は10枚×6セットをリフル・シャッフルで元に戻した、後者はリフル・シャッフルで山札の一番下を見てヒンドゥー・シャッフルで順番を操作したと疑われました。
15枚のディール・シャッフルも積み込みになるので、60枚を割ることができる枚数はすべてダメですね。
ポケカはベンチにポケモンとエネルギー、山札とトラッシュにトレーナーが固まるので、私は、ベンチと山札とトラッシュが均等になるようにリフル・シャッフルを数回→9枚のディール・シャッフル→非常に細かいヒンドゥー・シャッフルでやっています。
コメントありがとうございます。
>60枚を割ることができる枚数はすべてダメですね。
え?そうなんですか?最近テーブルが広い時などは、15枚切りを
してました。
いろいろな切り方をやってみようと思います。