カウンターが予想外に上昇!タイトルのせいでしょうか。(^^;)

>リュウドーさん
>Tom-Sugarさん
回答ありがとうございます。

そもそも私も不可能という認識でしたが、先日八女のジムチャレの時に
「ガブリのワザはW無色エネルギーをつけていてもハッサムGRに
 ダメージを与えられる。ダメージを与える時点で、W無色は
 ついてないから」
「一時ネット上でも話題になっており、そのとき『与えられる』と
 いう結論に至った」
という話を伺ったからです。

「ネット上」というのでグーグルで検索したけど、それっぽい
ページがなく、もやもやしてたので、確認のためにとこのブログへ
書き込んだわけです。

早速お二方に回答をいただきました。ブースターとの小文字の説明が
違うのでさらにもやもや…。
よって、公式に質問しておきました。(最初からそうしろ!とつっこまれそう…)

カウンターの数字から多くの方が昨日の記事を見て、お二方の
コメントに反論がないということは、ワザのダメージの次にワザの
効果(エネをトラッシュ)の順が正しいというわけですね。

ありがとうございました。

#7054

20:28

コメント

ゴルバ@
2010年5月4日22:42

お二方に反論するわけではありませんが、ブースターのワザの記述ではただ「エネルギーを1個トラッシュ」とだけありますので、ダメージを与えた後にトラッシュ効果がはたらくのは明らかですが、ガブリアスCXには「自分のエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、80ダメージ。」とワザ名の横にダメージがなく、ワザの効果文にダメージやそれに関する効果が書かれていますので効果文の通りに処理が行われますので、ガブリアスCXの例ではブースターの例と同様に考えることはできないと考えます。

h t t p://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7320/
公式回答ではありませんが、似たような事例としてバリヤードと「ハイドロランチャー」を持ったカメックスの例の公式回答とあわせてご確認お願いします。

nophoto
鈴木 鸞
2010年5月5日0:32

私の考えは、リュウドーさん、Tom-Sugarさんと同じだったので書きませんでしたが、ゴルバさんが面白いものを見付けられたので、書いてみます。

「ワザのテキストの確認」「ワザのダメージ」「ワザの効果」は、それぞれ別のものと思っています。

~ここから公式回答~
パチリスのワザ「スマッシュショート」は、ワザを宣言した時点で、相手のポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついている場合、基本となるワザのダメージに「+30」されます。
~ここまで公式回答~

慣例的に行っていると思いますが、この回答から、ワザを宣言した時点で「ワザのテキストの確認」を行うことが分かります。
(もっと厳密に言うと、ワザの右端に書いてあるダメージの数字は「相手のバトルポケモンにダメージを与える」というワザのテキストの省略です)

まとめると、このように処理し、ダメージを与えることができないと思います。
1.ワザを宣言する際に「ワザのテキストの確認」を行い、トラッシュするエネルギーを決め、ダメージを与えるポケモンを選ぶ。
2.「ワザのダメージ」のタイミングで、手順1で選んだポケモンに80ダメージを与える。
3.「ワザの効果」のタイミングで、手順1で選んだエネルギーをトラッシュする。

pkpkMoe
2010年5月5日2:46

記述の順は関係なく処理の順番は,「ダメージ -> 効果の順」ということは変わらなく,例外的に「ダメージを与える前に」などの順番が変わるという記述がある場合にのみ,ダメージと効果の処理の順が変わるという認識をするのが良いのではないでしょうか.

tommy
2010年5月5日23:22

>ゴルバさん
>鈴木 鸞さん
>pkpkMoeさん

書き込みありがとうございます。
公式の回答がいつになるかわかりませんが、このブログ上で
回答があり次第、お知らせしたいと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索